2017年4月28日金曜日

メタルフェルール一考

さまざまな修理で帰ってくるロッドのフェルールを繋いでみますと、オスの半分から8分目程度入る状態がほとんどです。出荷時には全部入るように調整していますので、ほとんどがキツい方へシフトしていることになります。
メスの内部を無水アルコールを付けた綿棒で掃除すると、出荷時の状態に戻ることが多いですが時折、スカスカに緩くなってしまうこともありますので、少しずつ様子を見ながら掃除される方が良いと思います。

昔は全部入らないぐらいキツめにしていたこともありました。緩くなってしまうと困ると思っていたからです。しかし抜けなくなる等トラブルも多く、現在では楽に全部入る程度に調整しています。ただし、フェルールの抜き差しや掃除を頻繁にされる方、使用頻度のたいへん多い方にはキツめの方が向いていると思います。

フェルールの調整、試行錯誤を繰り返すばかりです。

フェルールでお困りの方、メールお待ちしております。(ビンテージロッド等の場合はお受けできないことがありますのでご了承願います。)
kmiyazaki@troutmanrod.sakura.ne.jp