2017年7月30日日曜日

5角 81-77 研磨②

今回はお客様が塗料まで持ち込んでくださいまして、初めての塗料を使いました。

最後のディッピングに、足付けの研磨後、タンクを見てみると昨日までは変わりなかったのに今日はゼリー状に固まってきていてもう使えない状態になっていました。それで最終の仕上げはこのまま全体をコンパウンドでポリッシュ仕上げ、返って落ち着いた艶になりました。

いつも使っている塗料は数ヶ月経ってもゼリー状にまでなりませんが、この塗料は2日しか使えなかったことになります。

初めての塗料を使うのは、随所に落とし穴が隠されていて難しいですが、たいへん勉強になりました。

また機会がありましたら、他の塗料に挑戦してみたいと思います。