2020年8月28日金曜日

忍野通信11

 昨日2本目の503FP届きました。

このロッドは僕の特にお気に入りで不慮の事故に備えて宮崎さんに
製作お願いしました。
このロッドは大型トラウト専用と言っても過言ではなく、激しいネイティブ阿寒川の65cmを始め多くの大型ネイティブトラウトをキャッチしてきた素晴らしいロッドです。
5ftのロッドで大型トラウトをキャッチすると皆さんビックリしますが、使い方を覚えると全てがコンパクトに使用でき効率も非常によろしいのです。
ポイントは大型トラウトと真っ向勝負の引っ張り合いはせず、『引っ張り合いは負けます。』力では無く戦略と技で釣り上げる頭脳戦です。
特にFP『フルパラボリック』は
キャスティングのコツを理解すれば小さな力で水面近くを矢のようなループでキャストする事が出来、おまけにスラックラインを作りやすいのです。
トラウトをフッキングしたあとはロッド全体で受け止めティペットを守り、バレがほとんど無くランディングできます。
今日はNEW503FPのテストを兼ねて忍野へ来ました。
朝から小雨の最高のコンディションです。
このチャンスは狙っていたデカトラ一本にしぼりロールメンディング&スラックラインでナチュラルドリフトで攻めると水面が盛り上がりライズ、合わせるといきなり突っ走りジャンプ、いきおい止まらずフルラインいなして巻いて、いなして巻いてを繰り返しますが激しく突っ走りまたジャンプまたフルラインを引き出され遥か遠くでジャンプ見えませんが着水音がでかい、かなりの大物、フルパラの威力でなんとか持ちこたえいなして、いなしてキャッチ出来ました。
素晴らしいロッドです。


サイズは61cmでした。
今日は昌苑で一人でお祝いします。
最高の1日でした。
宮崎さんに感謝、感謝です。
Baby para503FP. CFOⅡ
SBT#3. 5x. Nori´s cricketSP