2015年1月21日水曜日

グリップメンテナンス

使い込んだグリップは簡単にきれいになります。

まず、グリップ全体を水で濡らしてから、歯ブラシに泡切れの良い台所洗剤(キュキュットみたいな)を適量付けて、軽く回すように何度もブラッシングしていきます。泡がなくなったら洗剤を足してを繰り返し、最後によくすすぎます。ご自分のロッドには使い古しの歯ブラシでよいと思いますが、ウチではエポキシの接着にも使いますので、常時100本ぐらいの新品使い捨て歯ブラシがあります、念のため。

タオルで水分を取って、数時間乾燥させてから、最後の仕上げに#1000のペーパーでやさしく肌を整えます。

あまり頻繁にするとコルクのオイル分がなくなって、痩せてきますので程々に。