2016年11月17日木曜日

フェルール調整

メタルフェルールは表面に少しサビが出て、このような色になってきます。

まずは、メスフェルールの中を綿棒と無水アルコールで何度も掃除してフェルールを差し込むと最初よりだいぶ緩くなりました。それからオスの表面のサビをスポンジ研磨で磨きます。この時点ではもうスルスルの状態です。

次にオスに樹脂を極薄く塗布します。

良く硬化してから差し込んで具合を見ます。入らなければ研磨。
足りない時は、再び樹脂、を繰り返します。
硬化に一晩かかりますから、ちょうど良い状態にするのに、数日かかります。

***注意***
フェルールを触るのはかなり危険ですので、皆様ご自分ではなさらない方が良いと思います。