2017年3月13日月曜日

木口 改め 柾目コルク

ワインの栓用のコルクがやっと届きました。
グリップ用とは90°向きが違い、木口が表面に出ます。柾目コルクという言い方もあるようですが、あえて木口コルクと呼んでみます。

追記、このコルクを良く見ていたら年輪があるのが分かりました。その年輪の出方がやはり柾目なのです。木口の穴(導管)と思っていましたが、そうではなく樹皮の皮目(ひもく)のようです。よって柾目コルクと呼ぶことにします。



グレードが心配でしたが案の定、使えそうなのは2割程度しかありませんでした。
太さが24mmですが、ほとんどが23mm以下で使いますので大丈夫そうです。

コルクどうしの接着部分が少ない(140mmで2カ所)ので柔らかく、しかもなめらかな手触りです。