2020年7月2日木曜日

阿寒川通信26

いま阿寒湖の町は至るところで
ルピナスの花が満開です。

阿寒川に始めて来たころ、今のラビスタの入り口に咲き誇るルピナスの群生を思いだします。
巨大な建造物には違和感を感じ、やはり阿寒川には自然の華やかさが似合うと思います。
約三週間弱毎日釣り場にいますが夕暮れになるとおびただしい数のヒゲナガカワトビケラの遡上飛行に胸踊ったのを思いだし、その数が激減してパラパラと確認出来るだけになってしまい大変残念です。
少しずつですが生態系の変化を感じます。
ルピナスはニュージーランドや北アメリカでみられる外来種ですが、僕は好きな花です。
今日は長野県民M氏が合流し、
K氏が帰宅します。
K氏は一昨日ラビトラ最大級と思われるトラウトをフックキングし大格闘しましたが、フックを外されてしまいました。
大変残念です。
お疲れさまでした。