2013年6月3日月曜日

4角 938 スリーピース スプライスジョイント



プロト 4角 908 改め 938 スリーピース スプライスジョイント

大分はやっと晴れまして、ガイド仮止めでキャスティングのテストをしました。
ムチのようにしなってロッド全体の弾力で投げるという感じです。ホローでスプライスジョイントですので長さの割に軽く手首に負担がかかりません。テンポはロッドに任せてループが乱れないように優しく振るとナローループも可能です。

塗装をするとさらに柔らかく、トルクが増してきますが、このままオイルフィニッシュにして、ラインの重さに比重を置くのも良いでしょう。

下の画像はスプライスジョイント部分です。スプライスの先には危険の暗示、割れ防止、繋ぐ時の位置決め、のために赤いスレッドを巻いてコーティングしています。スレッドの段差を交互に合わせると位置がピッタリと決まります。

しなやかなミドル、強力なバット、なかなか面白いロッドになりそうです。