2013年9月4日水曜日

プロトタイプ 5角 7ft6in #5 セミパラボリック セミホロー

ヤングのパーフェクショナリストを5角にアレンジしました。
ガイド仮止めでのテストでは、セミパラボリックのクセはありますが、気持ち良くキャストできました。長すぎないのとホローの効果で非常に軽快です。#5ですが繊細さが感じられ、細いティペットを使うマッチザハッチの釣りに適しています。ロッドの重さを気にせず、釣りに集中できると思います。

セミパラボリックで思い出しましたが、ずっと昔、ブッシュマスター634が発売されてすぐ購入しました。師匠の設計ということでとにかく手に入れたのですが、うまくキャストができません。グラスロッドだから柔らかくて難しいのだろうと、あまり使いませんでした。しばらくして師匠に、あのロッド難しいですね、って言ったら、宮崎さんあれキャストできないとヤバいよ、と言われ、必死で練習した経験があります。セミパラボリックアクションだったのです。

力で押さえ込もうとすればするほどテイリングやらへんなウエーブが出て、キレイなループができません。力を抜くのはなかなか難しいものです。