2013年9月13日金曜日

疑惑

昨日電話を掛けてきた友人が冗談まじりに、トラウトマンロッドは最近ハギレで竿作ってるの?、こんなことを言います。
ピンときたのはこの記事です。

ハギレをスプライスで繋いでみたらどうなるか、そのとき色の濃淡を作れば模様ができる、実際にやってみた備忘録はこちら

結局、竹片の細かな曲がりを取っていたら、スプライスの端が剥離して、隙間ができました。何が悪かったのか、T&Tはこれを製品にしているので、研究すればなんとかなるかもしれません。でも所詮ハギレが材料ですから完成品にどれだけの値段をつければいいか。しかしテーマはテーパーやホロー、他いっぱいあります。それで止めました。

製作途中のこのロッドだけは一応組み上げて、観賞用にするつもりです。

というわけで、トラウトマンロッドはハギレで商売しない、が正しいですよ。皆さんもご安心ください。