2014年11月28日金曜日

スプライスジョイントのス々メ

バンブーロッド修理でいちばん多いのがフェルール関係、次にティップ破損、その外はガイド外れ等々、フェルールのトラブルは悩みのタネになっていませんか。

スプライスジョイントロッドをお使いになったことはあるでしょうか。雑誌等でご覧になることはあっても、実際釣りで使うチャンスはほとんどないと思います。スペイロッド、ダブルハンド使いの方はお馴染みですね。

最も単純な繋ぎ方で壊れることがまずありません。また、フェルールで抜けなくて困るといったことが皆無(ここ重要)解けば良いだけですから。テープをどんなに丁寧に巻いても1分程度、何方にでもできます。

ワンピース感覚、きれいなベンディングカーブ、軽い振り心地、バンブーロッドの観念が変わります。

繋ぐのが面倒くさい、テープで巻いた部分がカッコ悪い、色々言われますが、私は全く逆に思います。まぁ燻し銀のロッドと言わせてください。