2015年8月8日土曜日

プロト703 3pc 改め プロト493 2pc

テストで芳しくなかった703ですが、ミドルを2バージョン作った強い方でもまだ足りないということでした。もっと強くするとティップとの繋がりが不自然になってしまいます。それだと最初から作り直した方が早い訳で。

なんとか生き残る術はないか考えました。ベリーショートならどうだろうと。

強い方のミドルとティップだけ2pcで#3ラインをキャストしたところ、失速。ところが弱いミドルに換えるとスルスルとラインが伸びて行きます。これなら普通に使えます。
ただ、バットが物凄く細いので対象魚が限られますが、使い方によっては非常に面白いロッドになると思います。例によって需要はないかもしれませんね。

ミドルのガイドを取り外して塗装をしました。小さなストリッピング、極小のグリップとコルクリールシート、リングはアルミで細いものを使えば、5角4ft9in#3 2pc で1オンス程度になりそうです。