2016年2月25日木曜日

カッター

ダブルアンギュラーカッターとか、アングルカッターとかメーカーによって言い方は色々あるようですが、規格は同じです。市販品には30 45 60 90 120のようにキリの良い角度のものがあり、5角用の72度は特注になります。画像のように72度のカッターは90度を研磨しているのがお分かりと思います。

今回は5角、4角、一緒に作っていますので刃を取り替えながらやっています。

刃はどのくらい持つのか、確かに新品の時はひどく良く切れます。逆に切れすぎるくらいで、少しナマったぐらいがセンターに削れて具合が良いと思います。前に一度、刃の向きを逆に取り付けてしまい、気付かず削ったことがありました。それでも削れます(少し煙が出てそれと気づきました)ので、荒削りをするくらいでしたら数年に一回程度の再研磨で良いのではないでしょうか。