2016年10月4日火曜日

ロジンワックス(L)

前回のは、小さいじゃないか、というご指摘をいただきましたので、少し大きく作ってみました。今回は3cm×3cm×1cmぐらいの大きさです。

以前はなるべくキツめだけど全部入るフェルールをずっと作ってきました。ところが色々な修理で帰ってくるロッドのフェルールを差し込んでみると、ほとんどのロッドで2/3ぐらいしか入らない、中には半分しか入らないというのもありました。ショートフェルールのロッドが多い中では問題アリですね。滑る系のフェルールワックスを使っている方も多いでしょう。

結局は系年変化を見て行かねばなりませんが、いちばん大事なことは「固着しない」ではないでしょうか。

今回は緩めのフェルールの回転を止めるためにこのワックスを作りました。松脂が多いのであまりベタベタせず持続力があります。

そして、樹脂コーティングフェルールの良いところは、調整が容易である点ですので、ワックスだけではご心配な方はキツめに調整させていただきます。お問い合わせください。

最近製作のロッドオーナーの方々には、試供品のワックスを本日から順次定形外郵便にて発送させていただいております。フェルールの具合によって使ってみてください。