2016年10月12日水曜日

セブンスリー ガイドまき直し

オービスのガイド外れの修理です。
インプリのためブランク表面がスベスベしており、スレッドがそのまま横移動してガイドが落ちてしまっています。他のスレッドも同様なのが見受けられますので、ガイドのスレッド全てをまき直して塗装します。

オービスのスネークガイドはフット部分を1/3程切ったように短くなっています。その理由はブランクの曲がりを妨げないことかと思っていました。今スレッドを巻いていてピンときたのは、おそらくインプリはこのようになることが分かっていて、フットと一緒に巻かない部分を多くすることでブランクとスレッドの密着を高めたのではないかと。

多分違うと思いますが、そのような理由を考えながら古のロッドを修理するのもおつなものです。

グデブロッドの#340goldを使い通常よりテンションを高くして巻いています。グテブは製造中止から随分経ちますが、このロッド用に2巻き仕入れていますので当分は大丈夫です。