2012年4月30日月曜日

展示品 5角 7ft3in#3 スパイラルホロー


展示品 5角 7ft3in#3 2pc 1tip スパイラルホロー
トラウトマンロッドストアへ追加しました。

ハニーとオリーブ


食べ物の話題ではなくて、スレッドの色のことですが、上がハニー&ブラウン、下がオリーブ&ブラウンになります。ハニーはスレッドの色としてはゴールドという名前なのですが、金色というよりは蜂蜜色を連想するのであえてハニーと呼んでいます。シブいのはオリーブの方でしょうか。

あと、トリミングのブラウンはレッドにしても良く合います。トラウトマンロッド定番の配色です。

他にはさきざまな色の糸を在庫しています。メタリック系なんてのもありますよ。ロッドをご注文の際にはお好きな色をお考えください。

2012年4月29日日曜日

竹の選別

性能には無関係とはいえ、美しさも竹竿の魅力です。オーダーの竿にはなるべくシミのない部分をより分けて使います。

さて、オーダーの2竿同時に製作開始です。


バインディング

この1年くらいギャリソン式のバインダーは使っていません。
エンドレスコードのトラブルでティップの先を折ってから、どうも使う気になれません。
5角は角が引っかかるせいかなぁと思っています。6角の時にはそんなことなかったんです。

で、いまではどうしてるかといいますと、手で巻いているんです。ツーティップのを巻くとだんだん指がつってくるんですよ、何か方法を考えないといけませんね。予算があればレオンさんとこにいいやつがあるんですが。

ということで、5角ショートロッドもうじきシャフトができあがります。


2012年4月27日金曜日

オーダー 5角 7ft5in#3 2pc 2tip 完成




オーダー 5角 7ft5in#3 2tip メタルフェルール 完成です。

ケース完成次第発送いたします。

2012年4月26日木曜日

お便りいただきました。

スプライスジョイント6角7ft8in#3ホローをお求めの東京のF様からのお便りです。
以下抜粋です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

風が強かったですが、長めのリーダーを使ってミドルレンジ迄のラインコントロールの良さと、軽いティップ での手首をひょいとしたメンディングも楽です!

菅釣りにて、短めのリーダーでロングキャストも行けました!

普段、長物の高番手の竹竿でスペイ等もしますが、ミドルレンジ以上のスペイキャストもこなせました ♪(ライトラインでもバックが無い渓でもやったりします)

スプライス効果なのかロールやスペイでもスムーズなパワーがラインに伝わる感じです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
以上。

たいへん気に入っていただけて、良かったです。

スプライスジョイントはダブルハンドの竹竿によくありますが、低番手のシングルハンドにも
有効で、ワンピースの感覚が楽しめます。そしてF様のようにダブルハンドのエキスパートの方だでけでなく、
山岳渓流やブッシュが主な方にもおすすめです。何よりフェルールの故障で悩まされることが殆どありませんから。

それにしても良い季節になりました。皆さん連休はどちらに行かれるのでしょうか?
家族サービスと良い釣りを!

F様、またお便りお待ちしております。
ありがとうございました。


2012年4月25日水曜日

バックボーン

バックボーンを入れるためコルクに溝を切るのが難しいんです。細い接着作業をしてきれいに仕上げるのもやはり難しい。数をこなせばなんとか見られるようになります。

ティムコのウジニッキモデルに採用されていましたね。あれだけきれいに作るのは、大変だったでしょう。手作業なのか機械を作ったのか、今度機会があったら嶋崎さんに聞いてみたいと思います。


2012年4月22日日曜日

プロト 5角 7ft5in#3 竹フェルール


プロトタイプ 5角 7ft5in#3 竹フェルール 2pc

トラウトマンロッドストアへアップしました。

2012年4月20日金曜日

プロト 竹フェルール 塗装終わってガイド取り付け


プロトタイプ 5角 7ft5in#3 2pc 1tip 竹フェルール ソリッド

塗装が終わりました。例によってプロトということで特に綺麗な仕上げにはなっていませんが、5角と竹フェルールをとりあえず使ってみたいという方にお勧めです。ソリッドですからホローのようにたいへん軽くはありませんが、この長さで、この張りで、この重さなら納得されると思います。

グリップを差し込んでいるだけで、まだ接着はしていません。お好みのグリップに仕上げることが可能です。リールシートは軽くてリールが緩まないコルク(バックボーン入り)になる予定です。これからブラックのガイドを取り付けにかかります。

少しばかりのロッドテストの後、トラウトマンロッドストアへ近日中にアップしますのでよろしくお願いします。

2012年4月17日火曜日

ショートロッド製作開始



オーダー 5角 ショートロッド 2tip 製作始めました。

下はプロト 5角 753 竹フェルール と オーダー 5角 753 メタルフェルール2pc 2tip シャフト完成しました。
私は竹フェルールの内側のみをテーパーに削ってすり合わせていますので、オーバーフェルールでありながら、2ティップも可能です。

2012年4月16日月曜日

5角 2竿





5角 オーダー ツーティップの接着終わりました。そして下は5角 プロト 竹フェルール。フェルールを取り付け終わって明日は塗装へと進みます。

雑誌にもありましたが、バンブーロッドは無限のテーパーデザインを1本から製作できる ところが、グラファイトやグラスファイバーと異なる点です。極端な例では逆テーパーなんてのは芯金を引き抜く工程上、グラファイトやグラスには無理ですしね。

バットを気持ち強くしたこれらの竿、キャスティングと魚の取り込みとの綱引きから生まれたデザインではあります。

2012年4月15日日曜日

やっと入手

3月半ばに近所の本屋さんに注文して、やっと今日手に入りました。
大分市内にフライのショップがなくなって数年、釣り雑誌を買うのにも
難儀します。

しかしよくこれだけ4角だの5角だの集められたものですね。一部を除き、どれもグリップ綺麗な感じですので、コレクション的に所有されているものばかりじゃないかなと思いました。

それで自分のはどうだったか、批評やっぱり書けないですよね、プロトタイプだし。みごとにスカされて、かえってほっとしたのです。正直なはなし。

さてと、今晩はスプリットの接着です。


2012年4月13日金曜日

くしゃみでもしようもんなら

表面削りをしている最中はくしゃみは禁物です。そうでなくても部屋の空気は微細な粉末が浮遊しています。鼻がむずむずしても我慢我慢。ということで、先日横浜でのご注文の竿、日曜日に接着して来週にはブランクまで出来上がります。


プロトタイプ 5角 7ft5in#3 竹フェルール


プロト 5角 7ft5in#3 2pc 竹フェルール のブランク出来上がりました。このところメタルフェルールばかりでしたので気分が変わります。

この竿はプロトとして月末くらいにトラウトマンロッドストアへアップ予定です。

バットを従来より気持ち太くしていて、少しパワーが増しています。私個人としては前のバージョンも好きなので、しばらくはどちらも並行してのラインナップになりそうです。

2012年4月12日木曜日

中古 プロト 6角 7ft8in#3 スプライスジョイント

プロト 6角 7ft8in#3 2pc ホロービルド スプライスジョイント




トラウトマンロッドストアへアップしました。

2012年4月11日水曜日

竿屋を殺すにゃ

昨日発売のフライの雑誌96号にトラウトマンロッドが紹介されているそうです。私はまだ読んでいないので内容が気になりますが、ホームページを見た限りではあまり過激な記事ではなさそうで、少し安心してます。

4角 5角だけの特集なんて、あまり変化の乏しい釣り業界のおいて、まあ変わっている方だとは思います。

それにしても錚々たるトップビルダーの隙間に入れていただけたのは、5角という珍しい手法を使っている、ただそれだけであって、実力が伴っていないのを反省するばかりです。

それから、私の場合どうしても調律師という肩書がくっついてくるんですね。去年から殆ど釣竿作りだけやっていて調律はほんの数件です。珍しい職業だから印象に残るのかもしれません。

調律師で5角形、と言うことは、珍しいもの好きなよっぽどの変わり者、へんたいだと自分で白状しているようなものですかね。そういえば記事にもそのようなこと書いてたような。

せっかくトラウトマンロッドを紹介して頂いたので、私もフライの雑誌の宣伝をさせて頂きました。皆さん買って読んでくださいね。ホームページものぞいてみてください。ちらと立ち読みできるようです。もしひどいことを書かれていたら笑ってやってくださいな。


2012年4月6日金曜日

オーダー 5角 6ft0in#3 3pc 完成






オーダー 5角 6ft0in#3 3pc 完成です。

ショートロッドで3番、しかもスリーピース、この竿がどのような場所で使われるのか、詳しくは聞いていないのですが、オーダーのスペックからかなり特殊な状況だと推測されます。

ショートロッドで軽いラインを乗せるとなるとバットをどれだけ柔らかくするか、しすぎると大物に対処できなくなる心配があります。バットを硬くすると近距離のキャストが難しくなる、その加減をどうするかがいちばん苦心したところです。いっそのことティップを極太にしてラインの重さではなくティップの重さでキャストするというのもあるのですが、やはり私は繊細なティップを使いたかったので、全体にかなりデリケートになっています。

こういったスペシャルな竿というのもバンブーロッドならではですね。あの川の、あのポイントの、あの魚のためだけのロッド、考えるだけで楽しくなってきます。

オーナー様、明日ケースを製作して日曜か月曜に発送いたします。
すみませんがもう少しだけお待ちください。

2012年4月5日木曜日

トラウトマンロッド、シリアルナンバー5000達成記念

トラウトマンロッドストアでは5角や4角など、気になるスペックのロッドを良心価格でご提供しております。
http://troutmanrodstore.blogspot.jp
日々更新の、釣りのあとさき、もご覧ください。

5000本も製作したわけでは決してありませんが、去年から4桁のうち上の2桁を私の年齢にした都合上、只今製作中のショートロッドが丁度5000になりました。
これも一重に皆様方のお陰、感謝いたしております。
ご好意頂いております格安プロトタイプロッドも月に1ー2本程度製作いたします。こちらも引き続きよろしくお願いします。

2012年4月4日水曜日

ちょっと小倉へ

むかしよく新幹線を利用していた頃、日豊本線からの乗り換えで小倉駅に来ていました。たぶん変わったんでしょうね。当時の記憶があやふやなのでわかりませんが。


2012年4月3日火曜日

火入れ

カンナの刃を研ぐ次に難しいのが火入れだと思います。


荒削り完了

この竹は曲がりもなければシミも少なく別嬪さんです。


2012年4月2日月曜日

オーダー 5角 6ft0in#3 スリーピース

オーダー 5角 6ft0in#3 3pc
塗装が完了しました。グリップ、ガイド、リールシートに取り掛かります。

クセのない竹

今回割った竹はほとんど曲がり直しをしなくても良いくらい真っ直ぐです。みんなこんなだったら苦労しなくて済むのに。作業がはかどります。