2012年4月6日金曜日

オーダー 5角 6ft0in#3 3pc 完成






オーダー 5角 6ft0in#3 3pc 完成です。

ショートロッドで3番、しかもスリーピース、この竿がどのような場所で使われるのか、詳しくは聞いていないのですが、オーダーのスペックからかなり特殊な状況だと推測されます。

ショートロッドで軽いラインを乗せるとなるとバットをどれだけ柔らかくするか、しすぎると大物に対処できなくなる心配があります。バットを硬くすると近距離のキャストが難しくなる、その加減をどうするかがいちばん苦心したところです。いっそのことティップを極太にしてラインの重さではなくティップの重さでキャストするというのもあるのですが、やはり私は繊細なティップを使いたかったので、全体にかなりデリケートになっています。

こういったスペシャルな竿というのもバンブーロッドならではですね。あの川の、あのポイントの、あの魚のためだけのロッド、考えるだけで楽しくなってきます。

オーナー様、明日ケースを製作して日曜か月曜に発送いたします。
すみませんがもう少しだけお待ちください。