2012年10月18日木曜日

フェルール交換再び

フェルール交換です。一度交換したのですがまた調子が悪くなり、二度目の交換になりました。
これまで約20年、全て自分でフェルールを作りトラウトマンロッドに使用してきました。しかしこう何度も調子が悪くなってしまっては、お客様に申し訳ありませんので、兼ねてから気になっていたハリキ製のフェルールを使い、根本的打開策にしたいと思います。

見てお分かりのようにオスは同じぐらいのサイズ、しかしメスはだいぶ大きいですね。でもこれだけあればかなりの安心感があります。それから挿し込み具合ですが、なめらかで、かつ緩めの設計です。奥までなんの支障もなくスルッと入ってしまいます。
もし自分で作っていてこのぐらい緩くなってしまったら、きっと作り直すだろうと思えるのですが、それはこれより更に緩くなった時の保険としてそうするだけで、精度に自信があればこれでいいんだなぁ、と妙に感心してしまいました。

さて交換にとりかかりましょう。