2013年5月9日木曜日

W.L system フェルール とは?




面白いロッドが修理で帰ってきました。
トラウトマンロッド 6角 7ft5in#3 セミホロー 3pc  W.L systemフェルール 2004年製
トラウトマンロッド定番の753セミパラボリックアクションですが、フェルールに特徴があります。
当時エクストラショートフェルールのスリーピースを製作していました。ショートフェルールはアクションが良いが抜けやすいという欠点を補うためにこのようなストッパー付きのフェルールを考案したのです。いくつも試作をしてなんとか使えそうなものが出来上がった、とまでは覚えていたのですが、実際これを取り付けたロッドが存在したことをすっかり忘れておりました。これを所有する友人でアドバイザーの大分のTさんが、フェルールを取り替えて欲しいと持ち出してきてくれてビックリしたのです。
こんな手の込んだフェルール、今作れと言われても出きるかどうか。内部をキレイに掃除したらすっかり機能を取り戻しましたので壊すのもなんだか忍びないし、なんとかご本人と相談しようかと思っています。
ところでロッドにW.L systemと書いていますが、何の略だかさっぱり思い出せません。昔の資料にもこの名前については触れていません。何でしょうかねぇこれ?

追記 
分かりました。wire lock の略でしょうね、きっと。