2014年2月23日日曜日

フラット3

扁平ロッドをご希望の方がいらっしゃいまして、打ち合わせをしました。竹フェルール仕様がお好みとのことで、さてどうするか考えております。

扁平のままの形で竹フェルールにするか、フェルールの部分のみは通常の5角形にするか。前者は勘合と強度の問題が、後者は竹フェルールは問題ないが5角から扁平へと連続的に変化させる方法、どちらにせよ未だ前歴はないわけで、難しいのは当たり前ですね。頭の中は5角形だの3角形だのでいっぱいになっております。扁平の竹フェルールは普通に考えつきそうなので、どちらかと言うと連続的変化の方に傾きつつあります。

しかし、これがうまく作れれば、例えば4角から5角に連続的に変化するなんてことも可能になってくると思います。そんなもの作ってなんになるんだ?という見方もありますが、作って見なきゃ分からない、まずは作ってから、、大きなことを書いて作れなかったら恥ずかしいですが。