2014年2月5日水曜日

qp キューピー

久々のプロトです。

だいぶ以前から作りたかったロッドがやっと形になってきました。
quad and penta 略して qp   ,なんかヤクルトにこんなのあるような。
4角のバットと5角のティップからなるロッドです。
昔、師匠がウジニッキ、ブランディン両氏の工房を訪ねた際、お二人の合作による4ー5角ロッドがあったという話を聞いて、いつか作ってみたいと常々思っていました。

このところ4角は作っていなかったので、今月4角を数竿作るにあたり小手調べにバットを製作しました。フェルールが出来れば先月作った5角ティップと合わせられます。アクションは私なりに考えたセミパラボリック、さてどうなりますか。