マタウラ支流で51と60センチ、BabyparaとQbaby 40リール、釣果頂きました。
いつもありがとうございます。
一昨日から各ポイントの大型トラウトを集中して狙う作戦です。
Aポイントはかなりの大型トラウトが対岸のブッシュに潜んでいます。今日はAポイント対岸のブッシュ
についている大型トラウト狙いです。今日も日中の気温が30℃を越えて、川のトレイルを歩いてると
かなりの暑さで夏を感じさせる今日は30℃を越える夏日で虫の動きも活発で、当然トラウトの出も良く、かなりのネイティブトラウトキャッチしました。
そんななか夕方樹木の上でモンカゲロウスピナーフォールを見つけ暗くなりかけの川でスピナーが水面近くを飛び、産卵行動を確認、Aポイントに入り大型トラウトの居着き場所にキャスト10Xチャレンジを終えて、Aポイントの下流でライズに発見、すかさず501FP Fairyを繋ぎ用意を済ませて、ライズポイントを見ていると、カーブの下流でライズを再び発見、ブラックカディスアダルトを結びキャスト&フィード、吸い込む様な大きなライズここの大型トラウトはフッキングしたあとが大変で、上流に走ってジャンプのパターンが多く、案の定上流に走って3回連続ジャンプ、驚く程高さもありかなり激しく抵抗して、今度は下流へ全力疾走テンションがかかりまたジャンプ、そのまま流れに乗りまた全力疾走ハンドルがものすごい逆転、バッキングがなくなる程下流に走り寄せるとまた走るを繰り返し、いなしていなして、やっとキャッチした55cmです。
限界の10Xチャレンジです。
昨日からL字ポイントで狙っていますが、フッキングの後の走りで2回切られ、また今日も切られましたが、もう一度のチャレンジでフッキング、おおいなし、おおいなし、で極力テンションかけずにラインコントロールして、下流に導き超デリケートにキャッチしました。今日から10Xチャレンジです。
昆虫をチェックしながら川を下り何時ものL字ポイントに到着、ロッドを繋いでいるとポツリ、ポツリと雨、そのうちに頭上で激しい雷、雨も強く降って来て雨のしぶきで水面が見えない状態です。今日の阿寒川は気温が低く肌寒い日です。
かなりの数のクワヤマカクスイトビケラも葉陰で羽を休め、来るべき産卵に備えている様です。今日の阿寒は快晴で気温も高く
トウヨウマダラのクラスターライズを確認でき、また初見のヒゲナガカワトビケラアダルトも確認、AZポイントの倒木の先端近くでライズを確認、早速フラップ、ヒゲナガカワトビケラアダルトを結び、下流に向かいダウンクロス方向へキャスト数回今日も激しいトラウトと勝負しました。
場所は昨日と同じAポイント下流です。今日は川のコンディション最高で釣れない時間がなかったです。
Aポイント下流のフラットな流れでライズ、トウヨウマダラのスピナーフォールも終盤でだいぶ少なくなって来ましたが、ライズに向かってスラックラインキャスト、しばらくドリフトさせると、良いライズ、フッキングしてしばらくは動かずこちら様子うかがっているようです。
ところがいきなり上流のに向かって走りだすと、テンションがかかった時にジャンプ、横に走りまたジャンプ、バッキングもかなり引き出され、川の中をトラウトを追いかけ全力疾走、少し 動きが鈍くなったところをいなして、いなしてやっとキャッチ出来ました。
かなりバテました。57cm、スーパーネイティブレインボーです。
Baby para501FP Fairy, Q.B Ⅱ,
Textured DWF#2, FINESSE6x
LDL Fluoro6.5x. TMS.
今日の阿寒川は快晴で気温も高く、昨日までの最高気温6℃の低温から抜け出した事で、スーパースピナーフォールに結びついたと思われます。
このトラウトはマーティラポイントの激流部の下流で大型サイズのライズを発見、上流にの瀬ではトウヨウマダラのスピナーの塊が確認でき、流れの中では