2022年6月28日火曜日

阿寒川通信⑩

 今日も日中の気温が30℃を越えて、川のトレイルを歩いてると

かなりの暑さで夏を感じさせる
天気です。
いつもの年よりも暑さを感じ、温暖化の影響を考えさせられます。
このトラウトは数日前に、Aポイント下のカーブで、キャッチ出来るもう少しの所で頭を振られティペットが切れキャッチしそこねた超ネイティブトラウトです。
釣り上げると数日前に切れたティペットとフライを回収出来ました。
この所皆さんで同じポイントを攻めるので、トラウトの位置が
下流に動き、狙うポイントがずれてきました。
もちろんキャッチ&リリースでスレて来てフライにタッチするトラウトも増えてきました。
難しいトラウトの攻略はファインティペットとスラックラインキャストこの2つのテクニックとマッチイング ハッチが必要です。
スラックラインキャストからのドラッグフリーフロートは大変重要で世界の大変難しい釣場で活躍して来ました。
またマッチング ハッチは旬の虫
を見つけ、それをバイスからデザインしフライを製作する事が
大切と考えます。
最高の超ネイティブトラウト57cmでした。


Baby para501FP Fairy. Quiet Baby Ⅱ. Textured DWF #2.
FINESSE6X .LDL Fluoro7X
BK.