2012年5月12日土曜日

新しいことを

やっております。
暑かったりちょっと寒かったり、体調を崩しがちですね。皆様方ご自愛くださいませ。

さて、新しいことといいますのは、これから暑くなってくると、やっぱり山岳渓流ですよね。とくればショートロッドの出番です(かなりこじつけ)。でも普通のショートロッドでは面白くない、ここはひとつ頑張ってワンピースロッドに挑戦してみようかと思いまして、普段の製作の合間に少しずつ始めてみました。

竹が半切の状態ですので一番長くて1.8メートル、5ft11in程度です。この長さですと我が家の軽自動車にも楽に搭載可能です。素材が長い分、削る場所、塗装など全ての工程で工夫が必要になりますが、まぁなんとかなりそうですし、やってみないことには始まりませんからね。5角を始めた時がそうであったように。

全体に硬いアクションになりがちなショートロッドです。フェルールの無いしなやかで完璧な放物線、これを目指すことにします。