2012年5月26日土曜日

ワンピースショート


プロトタイプのプロトタイプ、プレプロトとでも言いましょうか、5角ワンピースショートロッドの完成間近です。
スペックは
5角 5ft11in#3-#4 パラボリック ワンピース

グリップはご覧の通りベリーショートのシガー(11cm)を取り付けてみました。通常のフルウエルズとこんなに違います。ストリッピングガイドも通常サイズではバランスが悪いのでミニサイズを取り付けています。

アクションはフルパラボリックでロッド全体を使ってキャストしたり、コンパクトに振ってデリケートなキャストもできます。#4を乗せると結構距離も出ますが、#3のショートキャストも難なくこなします。

とにかく手に持つと思わずニヤニヤ笑みを浮かべてしまう、可愛らしいロッドです。スレッドは可愛らしさに似合うように、ガーネットを選びました。漆で言うところの朱色に近いと思います。

次作に同じワンピースのショートを考えていますが、今度は#4-#5でヘビー仕様、リーウルフが使ったようなタフなロッドにしようかと。

toutubeにリーウルフがショートロッドで釣っている歴史的動画がありました。6ft前後のロッドでワンピース、グリップも手の中で隠れていますね。こういう楽しさも味わってみたいものです。
http://www.youtube.com/watch?v=-Q6-6A3vCpo