2012年9月18日火曜日

当選者様よりお便りいただきました



先月クイズに見事当選された××主義者様より、賞品のトラウトマンロッド5角511#3/4 ワンピースロッドを使用された時の画像をいただきました。

ショートロッドにふさわしいブッシュですね。緑の木々がなんとも美しく、こんな所へ行ってみたいとは思いますが、凄い山奥のようですから体力のない私には無理です。

ショートロッドはキャスティングしやすくするにはバットを弱くしなければなりません。太いと棒のようになって全然ラインが飛んで行かない・・・でも細いと、魚の引きに負ける・・・ショートロッドの設計の難しさです。ただこのロッドはワンピースでロッド全体が綺麗に曲がるパラボリックなのです。ですからグーっと極限まで曲げて魚の引きに耐えても、壊れるところがありません。これこそがワンピースロッドの特徴だと思います。といいつつスペアのマルチピースはお忘れなく。

シーズンも残り僅かとなりました。台風でかなりの雨が降ったそうで、とにかく無理をなさらずに釣りを楽しまれてください。

そうそう、こんな画像もありました。5角 753 竹フェルール使用でのアマゴですね。尾びれが大きくすばらしいプロポーションです。
こちらもありがとうございました。
またのメール楽しみにしております。