2012年7月5日木曜日

プロト 5角 6ft6in#4 スパイラルホロー シャフト

プロトタイプ 5角 6ft6in#4 スパイラルホロー  シャフトまで出来上がりました。

下が664です。今回は竹フェルール仕様にします。テーパーはメタルフェルールと同じにしていますが、カットする位置が違います。竹フェルールはフェルール自体が長いので、ティップがその分だけ短くなります。逆にバットは挿し込み分を長くカットします。でないとバットとティップの長さが違ってしまいます。

前回メタルフェルールでスパイラルホローの664を作ってたいへん良い感じだったので、竹フェルールにするとどうなるかという試作です。きっとああなってこうなることと思います。ああ(軽く)、こう(トルクが少なく)、なるのだと。しかしどうしたってやってみなくちゃ分からないことがあるんじゃないかと・・・。副産物がきっとあるんじゃないかと・・・。

あたりまえのようなことの中に、意外なことが隠されています。しかし隠されていないことの方が多いのも事実です。