2012年7月23日月曜日

オーダー 5角 7ft3in#3 スリーピース ツーティップ

オーダー 5角 7ft3in#3 スリーピース ツーティップ セミスウエル スローアクション

フェルールの取り付けが終わりました。フェルールはいつものショートタイプとは違って、スライド部分がたっぷりあります。その方が挿し込み具合が良いのと、重みを加えてトルクを増やす役割もします。ティップ側のフェルールは既存のリーマーでは少々太めになりスマートな感じに仕上がらないので、細いサイズを取寄せて製作しました。

スリーピースでツーティップの場合、バットのメス→ミドルのオス→ミドルのメス→ティップA
のオス→ティップBのオス、とそれぞれに接着剤の硬化時間が必要ですので、フェルールを接着し終わるには5日かかります。

スローアクションがお好みということですので、だいぶ思い切ってスローにしています。九州でもそうですが、ごく稀に尺が出る渓流ではこんなアクションの方がかなり楽しめると思います。

さて次は塗装に進みます。