2012年6月9日土曜日

プロト 5角 764 ホロー 竹フェルール

プロトタイプ 5角 7ft6in#4 セミパラボリック セミホロー 竹フェルール
ブランクまで完成しました。

73#3ソリッドのブランクより軽さを感じるほどです。いつも思うのですが、やっぱりホローというのはスッキリしている、そんな表現がふさわしいです。竹フェルールの軽さと相性も良いですね。手首にズシッという重量感が伝わってこないので、この長さで一日振ってもさほど疲れないのがこの竿の良いところです。

塗装にするかオイル仕上げにするか迷うところです。軽さを重視するならオイル仕上げは良い方法です。塗装すると塗料の重さで柔らかさが出てしまい、せっかくのホローのパリッと感が半減してしまうのです。拭き塗りでごく薄く塗装するしいう手もあります。どれにも一長一短がありますので、今回はどうするか少し考えることにします。