2012年6月16日土曜日

プロト オイルフィニッシュ


プロト 5角 7ft6in#4 セミホロー 竹フェルール オイルフィニッシュ

本当ならもう少し時間を掛けてオイルを塗りこみたいところですが、プロトタイプですのでそこらへんを端折ってガイド取り付けへと進みます。落ち着いた光沢はすでに出ております。

ホローですし、さらに軽さを追求したオイル仕上げですから、このロッドに関してはリールシートはコルク、リングはアルミで行きたいと思います。これは実際作ってみるとよく分かりますが、ウッドフィラーにニッケルのリールシートを取り付けた途端にズシッという感触がロッドに加わります。ロッドのバランス云々はリールの重さで変わりますので、全体の重量としては軽いに越したことはありませんね。

このロッドに関していろいろとお問合わせをいただいております。オイル仕上げに興味のある方が多いのかなと思いました。将来トラウトマンロッドにもオイルフィニッシュを定番として加えてみたいと思います。