2012年6月22日金曜日

フェルールの緩み

先月納品をさせていただきましたお客様より、フェルールが緩くなったとのご指摘をいただきました。竿を送っていただいて調べたところ、外観や寸法に異常はないのですが確かに緩くなっていました。10年以上経った竿では以前このようなことがありました、しかしこの竿はまだ新しいですのでちょっと意外な感じです。

かなりキャスティングで振り込まれたそうですが、実際原因はよく分かりません。おそらくメスが広がって緩くなったのではないかと思います。
これまでのメス0.375mmの厚さから、 今回0.4125mmに変更して様子を見ていただくように考えております。

ということで早速メスフェルールを作りました。納品時と同程度のフィッティングになっております。

釣り竿にトラブルがないのが一番良いのですが、なかなか完璧というわけにも行きません。そうなると修理の体性がその竿の性能ともいえるでしょう。トラウトマンロッドではこの程度の交換修理では概ね1週間のお時間をいただいております。なるべく速くお客様のもとへ竿をお返しして釣りを楽しんでいただけるように努めております。

もしフェルールに同じような緩み等ありましたらトラウトマンロッドまでご一報ください。無料で交換修理させていただきます。トラウトマンロッド以外の竿でも修理承ります。料金につきましてはお尋ねください。

追記、フェルールの緩み等検索で来られた方へ
メスフェルールに変形が見られない場合は、オスフェルールにエポキシを薄く塗布することで緩みが解消することがあります。
具体的には、オスフェルールをアルコールやシンナーで良く拭いておいてから、速く硬化するエポキシ接着剤をほんの少し付け、指先でフェルール全体、若しくは根元のみに回しながら伸ばします。ティッシュで指先のエポキシを拭き取り再度フェルールのエポキシを伸ばします。これを繰り返すことでごく薄く塗布することができます。
完全に硬化するまで待ってメスに差し込んでみます。まだ緩ければ同じことを繰り返します。キツすぎる場合は#2000ペーパーで研磨します。good luck!