2012年6月6日水曜日

次は764竹フェルール

次作は76 #4のセミホロー 竹フェルールです。ホロー削りまで終わりました。

竹竿で76の4番になるとキャスティング性能は上がってきますが、重さも結構気になってきます。昔は3番でもショートでも全てホローにしていた時期がありました。しかし今ではこの76#4あたりからが妥当ではないかと思うようになりました。73以下ですと軽くはなりますし、パリッとした張りも出ますが、ラインを飛ばすパワーすなわちトルクがなくなってしまいます。もう少し遠くへ投げたい時、ロングリーダー使用時にじれったくなるのです。

ただし私が自分で使う竿となると短い竿でも思い切りホローで軽いのがいいです。腕の力がないのでなるべく疲れない竿でないと困ります。 ロングリーダーは使いませんし、なるだけ近距離で投げられるように身をかがめてポイントへ近付きます。座ってキャストすることも度々です。あまりに遠いポイントは諦めます。ですからどこへ行くにも73#3ホローで事足ります。釣りスタイルによって必要な竿のスペックが全く違ってくると思います。